本革スマホケースを永く使うために
レザーアイテムは使い込んでいくうちに汚れが目立ち、スマホケースや小物など手に持つ機会が多い製品では特に早く劣化していきます。小まめにケアをしておけば劣化が防げるだけでなく、艶が増して風合いが良くなり耐久性も上がるなどたくさんのメリットがあります。 ここではCOVERARYのレザー製品を永く綺麗にお使いいただくためのケア方法をご紹介していきます。
お手入れなしで約1年使用した本革スマホケース。角に黒ズミが目立つようになっている。
革製品を長く使うと
自然由来の本革は長く使う間に皮脂汚れや擦り傷が付いて劣化していきます。特に革の色が明るい場合は汚れが目立つため、仕方なく汚れが目立たない暗めの色を選んだとお客様から教えていただくことがあります。
汚れが付く前に予防しておくことが理想的ですが、汚れてしまった後にできるケア方法もあるため、状況に合わせたお手入れが大切です。小まめなケアで本当に選びたい色をお持ちいただけるようになれば幸いです。
ご使用前にできるケア
未使用の状態で水染みと汚れ予防を目的としたケアスプレーのご使用がおすすめです。
スプレーを良く振り約20cm離して表面が軽く湿る程度に3回吹き付けてください。乾いた後、表面が滑らかなスムースレザーの場合はクロスで乾拭きしてください。起毛皮革の場合はブラッシングして毛並みを整えてください。
週に1回のブラッシング
表面に付いた汚れやホコリが革の油分を吸い取ってしまい、乾燥してひび割れや破れの原因になります。できるだけ早く落とすことがおすすめです。
汚れが付きやすい小物類では週に1回、柔らかい馬毛素材のブラシでブラッシングしてください。表面を傷つけることなく、小まめに汚れやホコリを落とすのが大切です。マッサージ効果で革のハリやコシも保つことができます。
3ヵ月に1度、長持ちさせるためのメンテナンス
レザーの汚れ落としとひび割れ対策に定期的な保湿ケアが重要です。使い込んで表面にしっとりとした質感が無くなってきたころに油分を補給してあげましょう。
1.ブラシで表面の汚れを落としてください。黒ズミが目立つ部分はレザー用クリーナーを使って優しく擦ってください。
2.汚れ落とし&保湿用クリームを布に少量取り、革に均一に塗布してください。
3.乾いた後、水染みと汚れ予防のケアスプレーを2回吹き付けてください。
4.スプレーが乾いた後、スムースレザーの場合はクロスで乾拭きを、起毛皮革の場合はブラッシングをしてください。
小まめなケアで綺麗な状態をキープ
革製品のケアは劣化する前に対策することが大切です。使い始めから日々のお手入れを習慣にすれば永く綺麗にお使いいただけます。使い込むほど馴染み、艶や色の深みが増していくレザーの魅力をお楽しみください。